イギリスの消える祝祭と残る祝祭

イギリスでも伝統的な祝祭の多くは廃れていく傾向gあるが、その際に「消える祝祭と残る祝祭」を概観すると、ある一定の傾向が認められる。たとえば、田舎や地方の祝祭のなかで、盛んに行われていたキツネ狩りや野兎狩りは、現在から見ると血なまぐさいゲームなので、特に都市部に住む人々から残酷であると非難され、ほとんどは超滅しつつある。また、ランカシャの黒騎士祭りは、15世紀に悪行を重ねたアッシュントン卿を罵倒するための祝祭とされているが、今日に見立てた人形が馬から引きずりおろされ、いしや泥を投げつけられ、バラバラになるまで銃で何度も撃たれるという残酷なものだった。したがって、これも現在では、もはや過去の祭りとなっている。

ところが、長い歴史を誇るイギリスには、伝統を大切に継承する側面があり、たとえば、「ダンモウのベーコン賞」という微笑ましい祝祭は、600年の歴史を持ち、現在も続いている。

その例をあげる。うるう年の6月には、エセックス州のダンモウで仲がよいことを証明できた夫婦に、ベーコンを与える審判の行事が今も開かれている。最初のベーコンは、1445年に授与されたという記録があるが、14世紀の作家ウィリアム・ラングランドやジェフリー・チョーサーもこの審判に言及していることから、もっと前から続いていた行事であることが分かる。元来、この祝祭のルーツは結婚してから1年と1日の間に、いちども結婚を後悔しなかった夫がダンモウの修道院に行って、ベーコン一切れを要求するというものであった。

夫は、小修道院長、修道士、地元の人々の前で2つの鋭い石の上にひざまずいて宣誓した上、証言をしなければいけない。この要求が認められると、修道士や村の人々に担がれて村中を練り歩く。その後、ベーコンが授与され家に送り届けられた。宗教改革でいったん中断したが、18世紀に入って、復活をした、このときには、夫だけでなく、夫婦2人にベーコンが送られた。なお陪審員には5人の未婚女性がじぇらばれて、判定を行っていたが、やがて、独身の男女6人ずつが陪審員に招かれるようになった。今では、裁判官、夫婦の弁護人、陪審員、証人からなる法廷のような裁判のような形うぃを取り、観客も傍聴人として野次を楽しむ行事となっている。

このようにいまでも地方には、昔ながらの様々な祝祭が受け継がれているし、本来の祝祭の意味や精神は忘れ去られても、日常的にな行事のなかにその名残りがとくに食文化の習慣となって生き続けている。たとえば、クリスマスには、ごちそうを、聖金曜日には、菓子パンのホット・クロス・パンを、懺悔の火曜日には、パンケーキを、そして、復活祭には卵をかたどったチョコレートを食べる。

場所によっては、懺悔の火曜日のパンケーキはたべるだけでは、済まない。祭日を楽しむためにいろいろなゲームや娯楽も考え出された。女性がフライパンに入った焼き立てのパンケーキをひっくり返しながら走るパンケーキ競争が開かれる。また、丘の上から転がる大きなチーズを追いかけて、奪い合う年中行事もあるが、ルールらしいものがほとんどなく、何百人でも参加でき、挙句の果てには、乱闘騒ぎになる。こういったゲームは、地方では、今なお、人々の間でたのしまれ、テレビで報道するのに、恰好の話題を提供している。

 

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